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売れる商品の企画書づくり

売れる商品の企画書づくり

マイナビニュースでこんなものを見ました。

■最も欲しいものランキング~♪

あなたは、いま何がほしいです?

ちょっと考えてみてくださいな。

 

ちなみに、アンケートの結果は・・・

男性編

1位 お金 58.9%
2位 時間 14.4%
3位 恋人 7.5%
4位 健康 5.8%
5位 結婚相手 3.2%

女性編

1位 お金 48.8%
2位 時間 10.2%
3位 結婚相手 10.0%
4位 癒やし 7.0%
5位 恋人6.0%

お金と時間は共通性がありますね。

でも、それ以外は、

男性は身体的なもの
女性は精神的なもの

にわかれるようです。

にしても、1位のお金が圧倒的!

いや~自分でビジネスを持つことの
必要性をむちゃくちゃ感じます

きょうも実務的なお話をおひとつ。

商品(サービス)をつくることから
すべてのビジネスが始まるんだよね。

伝えるモノがあって、

売るものがある。

だから、僕らのところにお金が入ってくる

この流れだよね。

んでもって、その商品(サービス)づくり
は企画書をつくることからはじめます。

この企画書をちゃんと作っておくと、
品質も時間のクオリティがすっごく
上がって、「売れる商品」がつくれるよ。

企画書と言っても、そんなに
難しいことはないんです。

内容はこんな感じ↓

・商品(サービス)のタイトル

・商品の価格

・商品(サービス)販売開始日(期間)

・提供方法、集金方法

・特典

5つの項目だけでいいんですよ。
これを作ってみてくださいな。

ひとつひとつお話していきますね。

 

■商品(サービス)のタイトル

カッコイイ名前じゃなくても大丈夫。

かっこいい名前にするのは自分のブランド
が確立できてからでいいですよ。

お客さんがどんな利益を得られるかを
ハッキリ書いたほうがいいですよね。

興味を引くかどうかは
ここで決まりますから。

お客さんに、この商品(サービス)を選ぶと
どんなことになるのかを伝える感覚です。

「ビフォー・アフター」
を見せてあげればいいんですよ。

ちょっと極端なものになるけど、
例にするならコレね。

******************

誰でも国際交流パーティーで主役になり、

海外進出の人脈を手に入れられるようになる

駅前留学で英会話3ヶ月レッスンプログラム

******************

ちょっと洗練はされてはいないけどね。
こんな感じです。

通販業界のチラシを見ると勉強になりますよ。

 

■商品の価格

市場価格でOKです。

自分のライバルになる人たちの
価格を調べて決めるといいですね。

そこでちょっと注意するのが
「調べる対象」です。

たとえば、スポーツトレーナーの人で、
スポーツによるダイエット指導が商品の人
だったら、ライバルってどんな人だろう?

もちろん、おなじスポーツトレーナーの人は
ライバルになりますよね。

じつは、それだけじゃなくて
「きれいになって注目をあびたい」って
いうお客さんの視点から見たら、

・栄養師

・ヘアアーティスト

・ファッションコーディネーター

このあたりの人もライバルになってきます。

そこをわかった上でリサーチをすると、
落とし穴にはまらなくて良くなりますよ。

 

■商品(サービス)販売開始日(販売期間)

 

・いつ売り出すか

・いつまで売り出すか

これを決めておきましょうね。

この「期日」がハッキリするから、準備を
いつまでに、どのくらいやっておけばいい
かが決まりますよね。

たとえば、ビルの建築現場事務所にいくと、
ビル完成までの細かい工程表が壁にはって
あるんですよ。

「〇月△日午前・コンクリート注入」とかね。

どのくらい作業が遅れているのか?

予定通りに作業は進んでいるのか?

スケジュールに無理があると、
商品(サービス)の質が落ちます。

え~も~すっごく落ちますよ。

僕が過去作った商品で、期日設定が
あいまいで、後から急に期日を決めた
ことがあります。

やっぱり、これは無理があったので、
ボロボロな結果に終わったセミナー企画が
あるんですよ。

余裕のある期日をつくりましょうね。

セミナー系の人だったら1ヶ月半くらい
先の販売がオススメです。

 

■提供方法、集金方法

これは商品によって方法が
変わってきますね。

セミナーだったら、

(提供方法)
貸し会議室orカフェで対面提供

(集金方法)
現地集金・口座振込・クレジットカード決済

物販だったら

(提供方法)
ヤマト便、ゆうパックなど

(集金方法)
口座振込・代引き・クレジットカード決済

ここもハッキリさせておきましょうね。

クレジットカードだったら
PayPalとクレジットカードOKの配送会社。

代引きだったら、各配送会社への
事前に事業者登録が必要ですよ~。

 

■特典

おまけですね。

ここは基本的には価格以上の価値の
あるものをつけるといいですね。

過去に作った商品でもいいですよ。
特別に新しく作る必要なないからね。

僕は動画やPDFをくっつけてます。

おまけの総額だけで、本来の料金を超える
おまけをくっつければ相当に価値は
あがります。

だから購入率は高くなりますよ。

もちろん、本商品(本サービス)と
関連性のあるものでね。

ダイエットトレーナーの人は体操の動画を
オンラインであげたり、英会話に人は旅行
で使える英語集を本や動画にしています。

動画が最近は増えてるね。

やっぱり、わかり易いし、サーバーに
保管しておけば、購入者に保管先をメール
で教えるだけだからコストも安いしね。

 

商品(サービス)の種類によっては、
もっと細かく企画をつくることもあるけど
必要最低限この5つでおけば大丈夫。

これで

商品の方向性がハッキリして

誰に広報するかがハッキリして

いつ売るかもはっきりする。

商品のコンセプトをハッキリさせると、
集客方法がハッキリしてきます。

だから、売れるようになる。

効率的なビジネスのためにも、
企画書をつくってみるといいですよ。

 

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どのくらいの経費をかけれればいいか?

【どのくらいの経費をかけれればいいか?】

髪をばっさり切りました!

2ヶ月ほどサロンに行ってなかったから、
雑草が生い茂った空き地みたいに
なってましたけど、何とか復活です♪

もう、後頭部がスースーして
くしゃみを連発している今日この頃です。


さてさて、


今日は少々、実務に役立つお話ですよ。


先日、このメルマガに読者さんから
ひとつの質問をもらいました。


どんな内容かといいますと、


※本人の同意をいただいて
 いますので、掲載しますね。

________________


いつもメールマガジンを楽しく拝見させて
いただいております。

ありがとうございます。

もしよろしければ、教えていただきたい
ことがございます。


私も自分のカウンセリングのスキルを
使って起業を考えています。


ただ、1点心配なことがあります。


それは「どのくらいの経費がかかるの?」
ということです。


もし、よろしければ、黒田さんが月に
かけている経費を参考に教えて
いただいてもよろしいですか?

________________

 

という質問です。


「どのくらいの経費をかけれればいいか?」


これは、お財布の事情のお話だから、
みんな公開しませんよね。


たしかに気になりますし、
知っておくべきことですよね。


なので~♪まったく隠す必要性のない
わたくし、黒田の場合をお話します。


■iPhoneの月額代

約10,000円


■イーモバイル月額代

約3,500円


■メルマガ配信スタンド&
 レンタルサーバー使用料
 ↓
250円(月額・ロリポップを使用)


これに、移動交通費やお茶代、あとは
書籍代なんだけど、絶対に使う経費は
上の3つです。


合計、約13,750円


もうチョイ、良いメルマガスタンドを
使っても、プラスで月額3,000円くらい


えーこんなもんです。


僕のパターンですと、商品はセミナーや
コンサルティングなので、商品は脳ミソ
の中でつくってます。


だから、、人件費を考えなければ、
「原価=ゼロ」です。


ツールや回線の使用量だけなんですよね。


ちなみに使っているPCやスマホツールは、
ほとんど無料のもの。有料でも数百円の
アプリです。


僕がよく使っているのはコレ↓


・Twitter公式アプリ(無料)


・Facebook公式アプリ(無料)


・LINE公式アプリ(無料)


・Hootsuite(無料版)
 ※SNS管理アプリ

・bitly(ビットリー・無料版)
 ※アドレス短縮アプリ

・Dropvox(ドロップボックス・無料版)
 ※データ保管アプリ

・Evernote(エバーノート・無料版)
 ※クラウドのアプリ

・iMOVEのアプリ(アイムービー・350円かな)
 ※動画製作ソフト

・ボケて(ぼけて・無料)
 ※僕の心のやすらぎの(笑)アプリですw
  黒田家では、みんな使ってますww


最初は、とにかく経費のかからない
ビジネスモデルを作ってくださいね。

もし失敗しても、最低限の損失で終われるし
むしろ経験代としては適正です。


経費のかからないビジネスモデルで、
知識、知恵、経験を得て、お金を貯める


そして、その資金と経験をもとに、
次のビジネスに移るんですよ。


夢を壊すことになるかもしれないけど、
いきなり数百万円の経費をかけて、お店を
開いて商売するのはオススメ出来ません。


ネットが発達していない20年前でしたら、
一か八かのこの方法しかなかったけど、
今は違います。

 

ビジネスは「わらしべ長者」が基本です。


スモール→ミドル→ビッグ

 

※自分の人生に必要な規模まででいいですよ。
 無理に大きくする必要はないからね。


金銭的リスクを抑えながら、
ビジネスを成長させればいいんですよ。


スモールビジネスで硬い収入源をつくり、
その資本を自己投資と設備投資の資金に
するんですね。


「わらしべ長者」と同じです。

いま持っているモノを少しずつ
グレードアップしていけばいいだけ。


これなら、ミドルやビックでコケた
としても、スモールビジネスはマスターして
るから、そこからやり直せばいいんです。


もし、あなたが夢を抱いているビジネスが
あるならば、最終的にそこに辿り着けば
いいんですよ~。


そこまでの道のりをゆっくりとで
いいから、アイデアを出してみましょうね。

 

 

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 http://bit.ly/12Rckqb

 

週末カフェビジネス勉強会申込7/12(土)・21(祝日・月)

 C to C Biz-logo

はい!お待たせしました。

週末カフェビジネス勉強会
のお知らせです♪

今回の主題は何かといいますと

_______________________________

自分らしく穏やかに人生を楽しみ、

人を楽しませて、あなたも楽しむ

「Give&Give」のビジネスづくり

_______________________________

ぼくらが暮らしている日本は
あたらしい価値観を大切にする
時代になりました。

さて、どんな価値観かというと

 

『心の充実』を大切にする価値観

 

【モノ】から『心』への変革期です。

 

ただ、正確にいいますと、
すべてが変わるわけじゃなくて、

 

「よい部分は残しながら、
新しいものを付け足していく」

 

そんな形をした変革期なんです。

だから、変革期というよりは
「リニューアル期間」とも言えますね

 

具体的には金を追い求めるだけ
じゃなくて、心の豊かさも一緒に
考えたり、

一人だけ儲けるのではなく、
人の役に立ちながら、仲間と
一緒にたのしく儲けていく

こんな時代に去年あたりから、本格的に入ってきています。

ぼくにとっては、最高にきもちのいい時代ですね♪

sky

 

【モノ】の時代で良かった部分と、
今から僕らが求めている『心』の
良い部分を組み合わせた時代に
日本は進んでいきます。

 

さて、そんな中で、ビジネスを
やろうとしている僕らが何を考え
たらいいかといいますと

 

「与えるものが変わる」
ってことです。

 

 いままでは、「目に見えるモノやサービス」だけを売ればよかったけど、

いまからは、「目に見えるモノやサービス」にくっ付いている「価値」を売る時代です。

 

この「価値」をカンタンにいうと

「この商品やサービスを使うと、○○な気持ちになれますよ」って心が気持ちよくなることね。

 

だから商品やサービスは

「目に見える商品・サービス」+「価値」をセットにして売るんです。

 

たとえば、

ダイエットコーチのビジネスなら、

「ダイエットの結果、あなたは○○になって、□□になれます」

 

カウンセリングだったら

「この悩みを解決すると、あなたは△△な気持ちになれます」

 

相手の心にスポットライトを当てましょうね。

与える「価値」のキーワードは

・いやし・成長・やすらぎ・満足感

 

ちなみに、この変革に対応が終了している人は、ぼくが見たところ、そんなに多くはありません。

 

煽る気はさらさらないけど、

現実に「先行者利益」って言葉も
あります。

早めに、この「価値」を売る自分に
進化するのをオススメしてます。

 

ここで疑問がでてきますよね?

 

どうリニューアルすればいいのよ?

はい!

今回の勉強で、どうあなたを
リニューアルすればいいかを
お話します。

note

 

では、詳しい内容はコチラです↓

_________________________________

■週末ビジネスカフェ勉強会

自分らしく穏やかに人生を楽しみ、

人を楽しませて、あなたも楽しむ

「Give&Give」のビジネスづくり
_________________________________

カフェでお茶を飲みながら
ミーティング形式で楽しく
ビジネスの基礎を学べます。

 

【こんな方はどうぞ】

・自分でビジネスを始めたいけど、
 何をしたらいいかわからない人

 

・自分でビジネスをやっているけど、
 行き詰まり感をなくしたい人

 

・「稼がなくてはいけない!」という
 義務感に追われて苦しんでいる方

 

・一攫千金ではなく、コツコツと
 時間をかけて、収入を増やしたい人

 ※基本的に学生の方はNGです。

 
 ただ、アルバイトなどで、自分の
 生活費を稼いでいる人はOKですよ

 

【得られること】

・自分で収入を生み出して、
 たのしく、自分らしい人生を
 おくる基礎づくり

 

・燃えなくても続けられる自分らしい
 ビジネススタイルを作る方法

 

・「義務感で、稼ぐ」から
 「楽しいから、がんばる」へ
 心を楽にするビジネスの考え方

 

・「依存する」する人生から脱出して
 「自立したノーストレス」の考え方

 

・人を喜ばせて、自分も楽しい
 「Give&Give」の考え方

 

【勉強会の内容】

(1)「いま生きている場所」を知る

■【モノ】の時代、
  このビジネスって何だったの?

 

■『心』の時代この時代のビジネスはどうなるの?

■あなたは、どのビジネスタイプ?
 全力で楽しむための「自分探しワーク」

■あなたをステキに成長させる4つのエレメント
 「希望を見る」「分析する力」
 「いやしの心」「相手に寄添う心」

 

(2)あなたの生き方と、
   ビジネス手法をリンクさせる

■そもそもビジネスって何?

■どうすれば「たのしい起業」できるの?

■「人を楽しませ、あなたも楽しむ」
 しあわせ循環ビジネスっなに?

■「戦わない・競わない」
  おだやかに過ごせるビジネスづくり

 

(3)「心の時代」の
   ビジネスモデルを作る方法

■ビジネス構築の4つのステップ

■商品の作りかた

■気の合うお客さんだけを集める方法

■お客さんと対等な関係をつくる方法

■商品が売れる仕組みと売る方法

 

(3)
ビジネスに必要なツールの使い方

■あなたに合う人だけを呼び寄せる
 「Twitterの使い方」

■情報をダイレクトに届けるあなたに
 合うメルマガ配信スタンドの選び方

■無料で使えるクラウドサービス
 「Evernote」の賢い使い方

 

【開催の日時】

7月12日(土)・21日(祝日・月)

※全部で4回やります。
 お好きな回を選んでくださいね。

1、7月12日(土)
  12:00~15:00

2、7月12日(土)
  19:00~22:00

3、7月21日(月)
  12:00~15:00

4、7月21日(月)
  19:00~22:00

 

【開催場所】

渋谷パブリックハウス

http://www.cafecompany.co.jp/brands/publichouse/

 

【参加費】

■メルマガ会員の方
2,000円(お茶代込み)

■一般の方
2,500円(お茶代込み)

 ※当日、現金でのお支払いになります。

 

【ご質問・問い合わせ】

メールでどうぞ↓
kuroda@serge.capoo.jp

僕のアイフォンに届きますので、
24時間以内にご返事します。

 

【お申し込みフォーマット】

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