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ビジネスの仕組みをつくってみた♪

コーヒーは「ブラック」

タバコは「アメリカンスピリット」

牛丼は「大盛り・つゆ少なめ」


こんなマイルールを持ってる

人生を楽しんでいる黒田です。


さて、


最近、LINEで、とある質問がやってきます。


どんな内容かといいますと。


「黒田さんのビジネスモデルを教えてください」って質問です。


この言葉だとわかりにくいですね。

 

ちょっと言い直すと・・・

 

「どんな仕組みで儲けてるの?」


ってことですね。

 

ん~ダイレクトな質問ですw


ちなみに、ビジネスモデルって、収入を得る仕組みのことですよ。

 

このビジネスの「仕組み」って例えていうなら


・焼き鳥屋だったら「秘伝のタレ」


・ケーキ屋だったら「小麦とバター配合率」


・カレー屋だったら「スパイスの種類と量」


みたいなモンです。

 

重要な部分ですから、

そりゃ~誰でも気になりますよね。


ぼくもビジネスを始めたばかりの頃は、「どうやって利益をだすんだろ~?」って気になってました。


だから、


先にビジネスをやっている人たちのビジネスの構造を知りたくてたまりませんでしたね。

 

別に隠すことでもないので、僕のビジネスモデルのお話をします。

 

僕のビジネスモデルは

「ファン形成型個人ビジネス」といわれるやつね。


※勝手に僕が名前をつけてるだけだけどねw

 

「ファン形成型個人ビジネス」ってなに?

 

僕は「もっとも幸せになりやすい」ビジネスモデルと考えています。


言葉だけだと、面倒な意味に思えるかもしれないけど、意外とシンプルな構造です。

 

「ファン形成型個人ビジネス」とは?


1、自分が好きなこと、学んできたこと、得意なこと、壁を乗り越えてきた経験をコンテンツにする。

2、自分の考えや知識を配信し、自分と気が合う人だけを引き寄せる

3、集まって来てくれた人たちが喜ぶ情報を教えてあげてファンになってもらう。

4、ファンの人たちに、自分が作ったコンテンツが欲しいと思ってくれた人がいたら買ってもらう。

5、ファンのコミュニティが作れたら、そのコミュニティの中で、自分が  学んだことをコミュニティに還元をしていく。

6、そして、1に戻る


要約すると、こうなります。


______________________________


1、商品をつくる

2、集客する

3、信頼をつくる

4、販売する

5、コミュニティをつくる

6、1に戻る
______________________________


ってことです。

 

実は、そんなに難しいことはやってないよ。


もちろん、コツコツした努力は必要だけどね。


このビジネスモデルは、すっごくシンプルなんで、ほとんどの商品に対応が出来るよ。

 

バンドやアーティストの人たちは、モロこのビジネスモデルになりますね。


食べ物屋さんも、根本はコレですね。

行政書士や弁護士さんも、このモデルを使ってます。

 

世の中にあるほとんどのビジネスをシンプルにしていくと、このビジネスモデルが基本になっています。


だから、ぼくは最先端のテクニックを使ってる訳でもないし、特殊なノウハウがあるわけでもないんです。

 

ただ、ひたすら【基本の仕組み】に取り組んでいるだけなんだよね。

 

僕のケースをもうちょっと
種明かししますと~。


【1】「商品をつくる」

1、定期・単発セミナー(カフェ勉強会)

2、複数月の個別ビジネス教室
  (単発カウンセリング)


この二つです。


会社員をやりながら、資金ゼロで自分のビジネスをつくり、自由に生きるための経済力を身につけたい人へビジネス手法やマインドを伝えているんだけど、


セミナーだと、いろんなパターンの人たちが集まるので、一般論を。


コンサルティングでは、その人に状況に応じて、一人でビジネスを立ち上げるまでの手法を伝えてます。



【2】「集客する」

ツイッターを主に使ってます。

そろそろFacebookもやろうか考え中です。



【3】「信頼をつくる」

 

メルマガを週4回、ブログを週2回

ちゃ~んと定期的におくってます。



【4】「販売する」

 

セミナーやカフェ勉強会を月に1回

個別ビジネス教室は月に2回の面談ですね。

時々、単発のカウンセリング♪

 

【5】「コミュニティをつくる」は

 

まだクローズなんですけど、定期的に情報を配信してますね。

来月からFacebookかLINEで、セミナーに参加したことある人を対象に無料コミュニティをつくります。

 

これが黒田のビジネスです。商売です。


商品は、個性に応じて商品は変わると思うけど基本はな~んもかわりません。


努力をすれば、誰にでも出来ることばかりなんで安心してください。

 

ちなみに、


この「ファン形成型個人ビジネス」で大切な心がけが3つあります。


1、自分は「ボス」ではなく、「リーダー」であること


2、リーダーが最初に困難を体験し、いちばん勉強と行動をすること


3、「先に与える」「貰うのは後から」を忘れずに。


この3つを考えて、ビジネスをやったらいいですよ。

 

もし、本気で自分の人生を考えて、自分のビジネスを持つ必要性を感じたとき、このことを思い出してみてくださいね。


きっと、あなたの人生を支えてくれる強力な武器になってくてますよ。

 

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ビジネス 起業 自由 【C to C】理想をかなえるゼロからの起業

本能に打ち勝つ【勇気】

ときおり、人生相談なるものがやってきます


人間関係のことだったり、

親子関係のことだったり、

恋愛に関することだったり、
(ココは人選を間違えてる!)


人はいろいろ悩みを抱えているんですね。


詳しい内容はプライバシーのことがあるから書けないけど、最近、相談をしてくる人の共通点を感じています。

 

それはどんな事かといいますと。

 

「ホントはやりたくない」ってこと。

 

きゃ~!!!

キビシイこといってますw


いや、だって、

ホントにそう感じますもん!


ちなみに、相談されるパターンは・・・

 

いま、私が○○出来ないのは、昔の△△のことがトラウマみたいになってて、出来ないんですよ。

どうしたらいいですか?


ざっくり言うと、こんな感じ。


もし、

僕が好きな人との夕食の約束をしていて、

すでに待ち合わせの時間をオーバーして、

彼女を待たせているような状態だったら、

 

( ゚▽゚)/
今は今、過去は過去、

切り分けて考えて、

未来のためにがんばろう!グッバイ!

 

相談時間は5秒で終了させますw

 

でも、そんなディナーの予定はまったく、ありませんから~


相談を受けているカフェで注文したアイスコーヒーの氷が融けるまで、じっくり話を聞く破目になっています。

 

ところで、

 

何で僕が「ホントはやりたくないだな」って感じているかというと・・・

 

「今の出来ない自分を認めてほしい」

 

って空気が満載だからです。

 

たしかに、気持ちはすごくわかります。


誰だって、自分のことを認めてほしいし、認められることで「自分の価値」を感じますからね。


僕だってそうです。


好きな人から「黒ちゃんは頼りになるね」って言われたら、すっごく嬉しいよね。

 

でもね。

 

「出来ないこと」を正当化するための材料として「過去の出来事」に目を向けるのは「もったいない」と思っちゃいます。

 

本当に「やりたい」って気持ちがあったとします。


そのための努力を惜しまないなら、「過去の出来事」は飛び立つための材料にしますからね。


そんな状態なので、僕はこのタイプの相談事がやってきたら、問題を解決するための作戦は色々と思いつくけど、


結局は、何も言わないで、相談は聞き役に徹してます。



目を向ける方向を逆にしない?

 

「今」は過去の選択で作り上げられたものです。


これは間違えない事実ですよね。


でも、


「今からの選択」は【今、この瞬間】に決めることが出来ます。

 

その時、本当に未来を変えたいと思う人は「未来」に目を向けます。

ホントは「変えたくない」と思う人は「過去」に目を向けます。

 

正直言うと「未来」に目を向けるのは、無茶苦茶に勇気がいりますよ。

 

だって、今の現状を変えるわけだから、考えもしなかったトラブルや摩擦に真っ向から挑まなきゃいけませんからね。


そりゃ~イヤですよ!

 

「最新型の新居より、多少不便でも、住み慣れたい家がいい」


こんな言葉もあります。


やっぱり「今のまんま」が一番楽なんですよ


人間は本能が、一番楽で変化の無いものを選ぶ習性がありますからね。


だから、その本能に打ち勝つ【勇気】がいるんです。

 

そこで、僕からの提案ですよ♪

 

もし、未来を変えたいと感じたとき、目を向ける方向を逆にしませんか?

______________________________


【過去】は今を正当化する道具ではなく、自己成長の種にする。


【未来】は今の選択を選ぶための、羅針盤にする。

______________________________


これが【今】を犠牲にしないで、最高に楽しむための僕の心得です。

 

【過去】【今】【未来】

 

つらいこと・悲しいこと・うれしいこと・笑えること


ぜーんぶ、ひっくるめて「楽しく」生きていきましょうね。

 

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ビジネス 起業 自由 【C to C】理想をかなえるゼロからの起業

 

「人を助ける」という古来から続くスタイル

みなさんご存知のとおり、

ぼくは中学校を卒業してからは4年間、自衛隊の学校に通っていました。


まぁ~そのおかげで、一風変わった青春時代を楽しませてもらいましたよ♪


それも、税金でww
みなさん!ありがとですw


ちなみに、ある一日の授業風景を見てみると、こんな感じです。

 

1時間目:国語

2時間目:英語

3時間目:微分積分

4時間目:世界史

~昼ゴハン~

5時間目:自衛隊法・情報戦

6・7時間目:野外行動訓練

 

ん~!後半戦の授業はスパイスが効いていますよねw


他には、緑を基調にした森をイメージさせるファッションで、森の中を練り歩きながらドンパチ遊びをやったり♪


竹トンボの化け物に乗って、のんびり江ノ島見物に出かけたり♪


なかなかステキな学生時代でしたね。

なつかしっすw

 

さて、冗談はココまでにしておきまして、

 

この学校でいろんな役に立つことを教えて貰いました。


いまでも、活用させて貰っていることがあるんですよ。


そんな役に立つ教えの一つに


_________________________


「指揮官は【行動】の意味を

常に把握せよ!」って教え

_________________________

 

どんなことかといいますと、


【末端の隊員】は「行動の方法」だけしか知りません。

だから、ひたすら上官の命令に従うしかありません。

 

【指揮官】は方法だけじゃなくて、理由や目的、目標を知っています。


だから、行動方法を変化することが出来ます。

自分で「決める」ことが出来るんです。

 

わかりやすく言いますと・・・


1、なんのために?(目的)

2、どこまで?(目標)

3、どのようにして?(方法)

この3つを知っているんです。。


なぜかというと、


状況が変化したら行動を変えなきゃいけないからです。


敵がこちらの思うとおりに動いてくれたら楽だけど、そんなことはありません。


だから、目的や目標はそのままで、達成のために行動の修正が求めらます。


そんなもんですから、授業中はいきなり教官から質問されます。


ファンファンファ~ン♪

 

~~~~~~回想中~~~~~~


教官
「黒田!この分隊行動の目的を述べよ!」


「はい!○×△のためです!」

教官
「では、現在の状況をみて、もっとも適切な行動は?」


「はい!○×△です!」

教官
「不正解!バカタレ! その場で腕立て伏せ20回!」

僕「ヒィィ~!!」


~~~~~回想中終了~~~~~


まぁ~こうやって、もっとも適切な行動をとる頭と体に鍛えられるってわけです。


このことを、ちょいとビジネスに置き換えて考えてみますね。


最初から資金をタップリと持っている人はフランチャイズに加盟してお店をやったり、在庫商品を持ってネットショップが出来る


だけど、


ほとんどの人は、そんな資金はありません。


だから、出来ることは当面は、低資金or0円資金で出来る2つのビジネスモデルになります。


1、ノウハウビジネス


2、「ファン形成型ビジネス」
※自分の「好き」や「経験」を商品化して、人の悩みを解決してあげるビジネス。

→ダイエット相談、恋愛相談・料理教室
 ・心の相談・コンサルティングなど。

 

この二つのビジネスの違いって、先ほどの、【末端の隊員】【指揮官】とすごく似てます。

 

結果を先にいうと・・・


■ノウハウビジネス
→行動の方法だけを知っている末端隊員


■ファン形成型ビジネス
→目的・目標も知ってる指揮官

 

【ノウハウビジネス】の特徴

短期的に見ると即金を稼げるのは【ノウハウビジネス】になります。


もし、明日のゴハンに困っているなら、こちらをオススメします。

結果を出した人と、まったく同じことを真似ればいいですからね。


ただ、「行動の方法」しか知らないケースがほとんどだから、時代の変化やルール変更になると収入が0円になります。


だから、ビジネスが廃れる前に、次のビジネスに切り替える器用さが必要。

 

【ファン形成型ビジネス】の特徴

こちらは、成長するまで、ゆっくりと時間をかけて育てていくビジネスです。


ついでに言うなら、商品化したことの専門知識を勉強するのが大変だけどね。


でも、一からビジネスをつくるので、目的と目標を明確にすることが出来るんです


もし、会社員やアルバイトをやっていて、定期的な収入があるなら、断然こっちが
いいですよ。


すっごくお得な3つのポイントがありますからね。


・「人を助ける」という古来から続くスタイルだから、息が長いビジネスになる


・すっごく作業は大変なんだけど、 根っこが「好き」や「人のため」だから、やってて楽しい。


・自己成長がセットのビジネスモデルだから、応用力がハンパない。時代の変化につよい

 

だから、ぼくも【ファン形成型ビジネス】でビジネスセミナーやコンサルティングをやっています。


もし、近い将来に低資金or0円資金でビジネスを始めたいと思ったら、特徴を知った上で取り組んでみてね。


この知識がきっと役に立ちますよ♪

 

 

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ビジネス 起業 自由 【C to C】理想をかなえるゼロからの起業