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円です!ドルです!Moneyです!

ビジネスを始めたい人から、
メール質問をもらいます。


質問内容でいちばん多いのは


【何から始めたらいいですか?】


って質問です。

べりーぐっとな質問です。


いままでビジネスの経験がない人には「ビジネスをやる」とは、

熱帯雨林のジャングルに分け入るようなものだから迷ってしまいます。


だから、スタート地点をしっかりと決めて動き出すことは、とっても理にかなった行動ですよ。

んでもって、

そんな熱帯雨林のジャングルで、ガイド役を務める僕は何と答えるかといいますと

 

 

「節約体質になりましょう」

・・・!?


これを言うと、ほとんどの人は


「コイツナニイッテルノ?(゚Д゚)ハァ」って


反応になってます。

もちろん、そのあとに詳しい話をすると、納得してくれますがねw

あとから聞いてみると、みんなは

・夢リストを書く。

・集客をやりましょう

・ブログをはじめましょう


こんな答えを想像していたそうです。


そこで、ぼくの答えがあまりにも宇宙人的な答えを言うもんだから、戸惑ったそうですね。


もちろん、ビジネスの行動の中で、さっきの3つのことはやりますよ。


でも最初じゃないんです。途中です。途中。

(あ~夢リストはないかなw)

世の中、順番がありますからね。


運動を始める前に準備体操をやるように、ビジネスを始める前にやることがあるんです。


________________________


地に足をつけた習慣づくり

________________________

ビジネスはホンワカ・ボンヤリした自分の夢や理想を現実に変えていく作業でもあるんですよね。


だから「ちゃんと、地に足をつける」ってことがスッゴク大事。

じゃ~現実とはなにか?


お金です!

円です!ドルです!Moneyです!


どんなビジネスでも、「経費」ってものがあります。


ぼくのビジネスも初期費用は0円だったけど、毎月の通信費などは12,000円くらいかかってます。


いろんな経営者や個人事業主を見てきたけど、


ビジネスでこけてしまう人は、この「毎月の経費」でこけてしまいます。


ビジネスがうまくいったから、きれいなオフィスを借りよう。

ビジネスで儲けたから、外車を買っちゃおう。

ビジネスで稼いだから、タワーマンションに住んじゃおう。


たしかに、儲けたら生活レベルや贅沢をしたい気持ちもわかります。


でもね。


これが、のちのち、足かせになってきます。


たとえば・・・


渋谷のオフィスだったら、賃料の相場は坪単価2万円くらいです。


いや~とんでもない負担!


しかも、オフィスはお金を直接的には生み出さないもの。


人は一度手に入れたものは、なかなか手放しにくいものですよね。


だから、売り上げが落ちたとしても高い部屋や車を使ってしまうんです。


【見栄】って余計なものがでちゃうんでしょうね。

はじめのうちから、不必要な経費を抑えて「節約体質になりましょう」ってことなんですよね。

でも、安心してくださな♪


実際にやることは、そんなに難しくないから。


家計簿をつけている人や、お子さんがいる主婦の人なら当たり前にやってることをやればいいんです。


やることは、たった3つだけ。


1、自分が何にお金を使ったかメモしておく

→自分の習慣を「数字化」できるので分析と対策が可能になります。

 

2、「見栄」にかかるお金は使わない

→まったく不要のものですよ。

自分をよく見せるために、苦しむ必要なんてないからね。
 


3、「買う」優先順位をハッキリをつける

→ぼくは1位「食料」2位「生活消耗品」3位「ビジネス道具(本や機器)」
 
欲しいものではなく「必要な優先順位」で購入を決めています。

だいたい、3ヶ月くらいで意識をしなくてもこれが普通になってきます


これで


「お金が手元に残りやすい」


そんなステキな体質を手に入れますからね。


これは毎日の生活で出来ること。


その間にビジネスで売るための【商品づくり】も一緒に進めていけばいいんですよ。


【体質づくり】と

【商品づくり】ですね。

ビジネスは「防御」から始まります。

しっかり守りを固めましょうよ。


そしたら実力が足りないうちは「勝ち」はないですけど、「負け」はしません。


これで失敗しても、再チャレンジを好きなだけやれます。


成功への道は「トライ&エラー」を続けていくことですよ。

あなただけが見ている世界

「人はイメージで行動を決めている」


これは、どんなことかというと


人は、たとえ事実と違っていても、自分の持っているイメージで行動を決めってこと。

一般的には


「固定観念」

「思い込み」

こんな呼ばれ方をしています。

たとえば、この前ののサッカーワールドカップで考えてみると

ぼくのイメージだと優勝回数が多いのは


1位がブラジル

2位がスペイン


そんなイメージがあります。

じゃ~事実はどうかといいますと

1位、ブラジル(5回)

2位、イタリア(4回)

3位、西ドイツ(3回)

なるほど、やっぱり1位はブラジルか~。


んでもって、2位は?

えっ!?

い・た・り・あ??

スペインのサッカーリーグって、最強じゃなかったの???


ちなみにスペインの優勝回数はイングランドと同位の1回・6位


事実を分析すると、たしかに、スペインのサッカーリーグは最強です。


ただ、いろんな国の人たちが集まって最強リーグをつくっているのであって


「スペインが国として最強」って訳じゃないんです。

も~これは、どんな人でも逃れられない「脳ミソの仕組み」なんですよ。


もちろん、


僕も逃れられない人間のひとり。

人間は重大な決断や行動をイメージで決めるんですよね。


だから、事実と違う根拠を元に驀進してしまうから、ドンドンと理想とは違う方向にいっちゃうんです。

 

「あれ~なんかおかしい」


もっと、成功しているはずなのに、

もっと、幸せになってるはすなのに、

もっと、楽しく過ごせているはずなのに

理由は「事実」を分析できていないからなんです。


なので、逃れられないなら、
対策をとればいいだけね。シンプル♪


そしたら、より事実をもとにした分析や、現実的な行動の計画がつくれるようになります。

夢や理想に近づく可能性は圧倒的に高くなるよ。

そこで僕が普段やっている

「夢をかなえる3つの現実視点」

を紹介します

 

夢をかなえる3つの現実視点


1、自分以外の意見を意識する。
 (視点の偏りがこれでわかります)


2、新聞や本、人との会話では「事実」に集中する
 (何が?どうした?)


3、数字を見る
 (売り上げ・メルマガ読者数など)


こんな感じです。


例えるなら、


ぼくらは「自分」という名のサングラスをかけて生きています。


そのサングラスの色で生きる世界が決まるんですよ。


だから複数のサングラスを持ちましょう。


違う価値観を認めて、

イメージじゃなく、

事実で判断をしていく。


そうしたら、人としても器が大きくなって、友人とも深い付き合いができるし、


事実に則した判断で、的確な行動が取れるようになるから、成功する確率もぐっと上がりますよ。


イメージから自分を解放してあげてね。

 

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心に響く価値

最近の僕のテーマは「価値」です。

ぼくはビジネスをやっているので「価値」を与える側にいるように心がけてます。


もちろん、生きている限り、

「与える側」

「与えられる側」

目まぐるしく入れ替わるんだけどね。


実際に、ビジネスセミナーをやった後などは、


お茶会で、受講された方から、何気ない会話の中で気付きをもらう事も多いですからね。


そこで、ちょっと原理原則を考えてみました。

そもそも、ビジネスとは、お客さんに


「モノやサービス」


の形にして、喜んでもらえる「価値」を提供し、かわりにお金をもらうこと


ですよね。


そこで、質問です。

「価値」っていったいなんだろうね?

商品を使って楽になる

本を読んで楽しくなる

映画を見て感動する

カウンセリングで悩みが解消し、
心がとっても軽くなる

 

こういった「心」で感じるところが、商品の「価値」なんです。


だから、ビジネスは「心」が中心なんですよね。


そこにスポットを当てることがビジネスではとっても大事。


だから、お客さんに商品を紹介したいなら、商品の「性能」ではなく商品の「価値」なんです。

 

むかーしのことなんだけど、


日本一ベンツを売った営業マンの話を聞いたことがあります。


彼はほとんど車の性能については話さないそうですよ。


やれ、V6エンジンがどうのこうの。

やれ、頑丈な足回りがどうのこうの。

やれ、燃費がどうのこうの。


こんなことは、いいません。


その代わりにお客さんの叶えたい理想や、悩んでいることを徹底的に知り尽くして、

どうやったら、自分の持っている商品で、お客さんの理想を叶えたり、悩みを解消させるかばっかり考えて、

「ベンツに乗ると、あなたの〇〇が△△になると、最高な気分を味わえますよね。」

ってな具合に、思わずワクワクしてしまう


「お客さんの明るい未来」を伝えるようにしているそうです。


もちろん、

にわかマーケティングリサーチなんてしないそうです。


先に「この人の役に立ちたい」そんな心からスタートしているそうですよ。

科学や技術の進歩で、僕らが使う道具は目まぐるしく変わるけど、

貰いたい「価値」はそうそう変わるもんじゃない。

文明が生まれて数千年。

ほとんど変わってないよね。


だから、東証株価指数やら為替レートやら、TPPやら


いろいろ、難しい用語は出てくるけど世の中の流れを知るために学ぶレベルで十分です。


基本は「心に響く価値を売る」ってコトを忘れなければいい。


そしたら、金の亡者にならずに、ハッピー&お金持ちな気持ちのいい人生をおくれますよ。

 

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