ビジネスを始めたい人から、
メール質問をもらいます。
質問内容でいちばん多いのは
【何から始めたらいいですか?】
って質問です。
べりーぐっとな質問です。
いままでビジネスの経験がない人には「ビジネスをやる」とは、
熱帯雨林のジャングルに分け入るようなものだから迷ってしまいます。
だから、スタート地点をしっかりと決めて動き出すことは、とっても理にかなった行動ですよ。
んでもって、
そんな熱帯雨林のジャングルで、ガイド役を務める僕は何と答えるかといいますと
「節約体質になりましょう」
・・・!?
これを言うと、ほとんどの人は
「コイツナニイッテルノ?(゚Д゚)ハァ」って
反応になってます。
もちろん、そのあとに詳しい話をすると、納得してくれますがねw
あとから聞いてみると、みんなは
・夢リストを書く。
・集客をやりましょう
・ブログをはじめましょう
こんな答えを想像していたそうです。
そこで、ぼくの答えがあまりにも宇宙人的な答えを言うもんだから、戸惑ったそうですね。
もちろん、ビジネスの行動の中で、さっきの3つのことはやりますよ。
でも最初じゃないんです。途中です。途中。
(あ~夢リストはないかなw)
世の中、順番がありますからね。
運動を始める前に準備体操をやるように、ビジネスを始める前にやることがあるんです。
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地に足をつけた習慣づくり
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ビジネスはホンワカ・ボンヤリした自分の夢や理想を現実に変えていく作業でもあるんですよね。
だから「ちゃんと、地に足をつける」ってことがスッゴク大事。
じゃ~現実とはなにか?
お金です!
円です!ドルです!Moneyです!
どんなビジネスでも、「経費」ってものがあります。
ぼくのビジネスも初期費用は0円だったけど、毎月の通信費などは12,000円くらいかかってます。
いろんな経営者や個人事業主を見てきたけど、
ビジネスでこけてしまう人は、この「毎月の経費」でこけてしまいます。
ビジネスがうまくいったから、きれいなオフィスを借りよう。
ビジネスで儲けたから、外車を買っちゃおう。
ビジネスで稼いだから、タワーマンションに住んじゃおう。
たしかに、儲けたら生活レベルや贅沢をしたい気持ちもわかります。
でもね。
これが、のちのち、足かせになってきます。
たとえば・・・
渋谷のオフィスだったら、賃料の相場は坪単価2万円くらいです。
いや~とんでもない負担!
しかも、オフィスはお金を直接的には生み出さないもの。
人は一度手に入れたものは、なかなか手放しにくいものですよね。
だから、売り上げが落ちたとしても高い部屋や車を使ってしまうんです。
【見栄】って余計なものがでちゃうんでしょうね。
はじめのうちから、不必要な経費を抑えて「節約体質になりましょう」ってことなんですよね。
でも、安心してくださな♪
実際にやることは、そんなに難しくないから。
家計簿をつけている人や、お子さんがいる主婦の人なら当たり前にやってることをやればいいんです。
やることは、たった3つだけ。
1、自分が何にお金を使ったかメモしておく
→自分の習慣を「数字化」できるので分析と対策が可能になります。
2、「見栄」にかかるお金は使わない
→まったく不要のものですよ。
自分をよく見せるために、苦しむ必要なんてないからね。
3、「買う」優先順位をハッキリをつける
→ぼくは1位「食料」2位「生活消耗品」3位「ビジネス道具(本や機器)」
欲しいものではなく「必要な優先順位」で購入を決めています。
だいたい、3ヶ月くらいで意識をしなくてもこれが普通になってきます
これで
「お金が手元に残りやすい」
そんなステキな体質を手に入れますからね。
これは毎日の生活で出来ること。
その間にビジネスで売るための【商品づくり】も一緒に進めていけばいいんですよ。
【体質づくり】と
【商品づくり】ですね。
ビジネスは「防御」から始まります。
しっかり守りを固めましょうよ。
そしたら実力が足りないうちは「勝ち」はないですけど、「負け」はしません。
これで失敗しても、再チャレンジを好きなだけやれます。
成功への道は「トライ&エラー」を続けていくことですよ。