こんにちは。
のりさんこと、黒田典史です。
世の中には、たくさんのビジネスが存在します。
家を建てて売る。
食べ物を売る。
歌を作って歌う。
相談にのり、解決策を売る。
いろんな商品やサービス、いろんな売り方があるけど、豊かに儲けてる人の行動には共通点があるんです。
それは・・・
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自分のファンになってもらう
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考えてみたら、すごく普通のことなんだけど、ほとんどの人や会社がやってないこと。
いまの日本の社会を見てみると、
お金を大量にかけて、
いっきに人を集めて、
いっきに場を盛り上げ、
ファンはつくらず、目の前にいる人にガンガン売っていく「狩猟型」の商売が、まだまだ主流です。
別に悪いことではないよ。
ただ、
僕の場合で言うと、はげしく好みではないだけ。
だってさ~
この売り方だとリピート率が低いんです。
商品の良さや、自分への必要性、ポリシーを感じたわけじゃなく、ノリで買ってるから他のモノでも構わないんだよね。
すると、どうなるか?
また後から同じコトをやんなきゃいけない!
無茶苦茶に労働量が多い!
だから、ずっと重労働から開放されないんですよね~。
日本の職場ってこんな重労働な感じでしょ?
まだ、ボクが広告代理店で仕事をしているから、こんな風景を毎日見ていますw
大量に稼ぐけど、ストレス解消のために、大量にお金を使う。
結局は、手元には何も残らない。
ん~こういう生き方もあるけどさ、やっぱりボクは苦手です。
だから、
ボクは自分のビジネスは、リピート率が高くて、労働量を少しずつ減らしていける「ファンづくり」のタイプのビジネスを選んでいます。
このビジネスの特徴は・・・
1、時間がかかる
2、商売の寿命が長い
3、人と人とのビジネスで癒される
4、お客さんを助ける、
楽しませることが第一優先
5、収入のコントロールがし易い
こんな特徴があります。
今日は「ファンづくりタイプ」の3つのビジネスポイントを書いてお伝えしますね
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1、お客さんと、人間として付き合う
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別に売り手側が凄い人じゃなくてもいい。
むしろ、
弱み全開で腹をさらけ出した等身大の自分でビジネスが出来ます。
「人間」として付き合うからファンになって貰えるんです。
※ボクは「信者」と「ファン」は別物と考えてます。
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2、自分の「個性」を全開にする
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たとえば、
「ヴィレッジバンガード」
って本屋さんがあるじゃないですか?
行ったことがある人はわかると思うけど、
どう見ても本屋に見えませんよねw
本だけじゃなく、ワクワクする雑貨やCD、
ときどき家具まで置いてますよ。
あれがいいんです!
「普通の本屋」だったらどこでもいい!
でも、
「個性全開の本屋」だから、その個性に惹かれる人は、自然とワクワクしたくなるから、店に足を運んじゃうんです。
個性がないと、某大型家電量販店みたいに、安ければどこでもいいになりますからね。
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3、教えてあげる
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自分がその道の「お師匠」になるんだよね。
ちょっと失礼な言い方なんだけど、お客さんは自分の商品やサービスにふれると、どんなにいいことがあるのかを知りません。
だから、
「ぼくのサービスを取り入れると、とっても人生が豊かに過ごせるよ」ってことを、身をもって伝えていくんですよね。
ちゃんと個性が出していたら、このお誘いに共感してくれる人が出てきます。
その人も喜んで、自分も楽しい。
winwinの関係だからファンになってくれやすいよ。
こうやって、少しずつwinwinの関係のファンを増やしていくといいです。
もし、ファンの皆さんが100人いたとして、毎月単価3千円の皆が喜ぶ商品とサービスを提供できたら、
3,000円×100人=30万円
これなら継続性が見込める収入になりますよね。
ファンになって貰うことは、正直言うと手間隙がかかります。
でも、それは「三匹の子豚」の童話と同じなんだよね。
時間をかけて、レンガで家を建てる。
風にも、雨にも、狼にもやられない家が出来るでしょ。
すぐに出来ることは、
すぐに廃れます。
人生80年と考えて、3年くらい時間をかけて、あなたのファンを作ってみてください。
人生は確実に変わっていくよ♪
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