こんにちは、
のりさんこと黒田典史です。
今日は超ひさしぶりに、引用から入らせてもらいますね。
ネットで一時期はやってた物語なんだけど、
「メキシコの漁師とMBA旅行者」
これって知ってます?
以前、
ぼくのクライアントさん達に聞いたところ、
知ってる人、知らない人が半々だったので、ちょっとご紹介です。
いろんな解釈があるけども、
ほとんどが近代資本主義や物欲主義にユーモアを交えた批判の解釈が多いようです。
(ボクは違う解釈をしてるけどね。それは、まぁ~のちほど)
まずは、本文を読んでみてくださいな。
↓↓↓↓↓↓
メキシコの田舎町。
海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。
すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、
漁師は、
「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分」だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、
漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると
旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
旅行者は答えた
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
漁師は尋ねた。
「それからどうなるの」
旅行者は答えた
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
漁師は尋ねた。
「それで?」
旅行者は答えた
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう」
・・・
・・・
っていう物語でした。
ということで、
ぼくの解釈なんだけど
_______________
目的はひとつでも、
それにつながる方法はいくらでもある
_______________
漁師さんと、旅行者の人生の目的は同じだよね。
二人の目的は
「人生を楽しむ」
ってこと。
でも、
二人のアプローチ方法はぜんぜん違います。
お金に価値観を重く置く人だったら、旅行者さんの方法に賛成だろうし、
ゆとりに価値観を置く人だったら、漁師さんの方法に賛成だよね。
目的は同じでも、方法が違うと、
反対意見が「悪」に見えるし
「間違え」にも感じてしまいます。
どっちが良い・悪いじゃないんだよね。
それぞれの得意な方法が違うだけなんだよ。
MBAを取得した旅行者さんには、木を切って、漁船をつくることなんか出来ないし、
漁師さんには、流通やマーケティングを企画するのは難しい。
それぞれが、得意な方法で目的を果たせばいいんだよね。
でも、
ぼくらは「やり方」に拘ってしまい、
ホントは得意じゃないけど、そのやり方が「普通」だから取り組んで、無残に失敗してあきらめてしまうケースがよくあります。
得意じゃないことなら、そりゃ~失敗の確率も高いですよ。
僕の場合で言うと、20代のころ、ビジネスで失敗したのは、「こけおどしタイプのブランディング手法」に取り組んでいたから。
簡単に言うと、いろんな媒体を使って、自分を凄く見せ、人を集めるわけね。
「すごい人がいるから話を聞いたほうがいい」
「あんないい生活をしてる人がいる」
こんな感じですね。
ホントの僕は、縁側で日向ぼっこをしながらお茶を飲んでるタイプなんです。
さっきの物語でいうと
「漁師タイプ」の人間なのね。
(サバイバルは得意だしww)
だけど、
「MBA旅行者」の方法を選択しちゃったんですよ。
もちろん、
だんだん心をやられて失敗ですw
でも、
方法ばっかり見ていて、「自由になる」って目的を忘れちゃったのよ。
だから、他の方法を考えもしないで、ビジネスをあきらめてしまった経験があります。
ほかにも方法があったんだよね。
目的は一つでも、そこに至るルートは沢山あります。
たとえば、
登山だったら、
エベレストやK2などの、たかーい山に登山するとき、頂上は一つなんだけど、複数のルートがあるんだよね。
自分の体力、装備、チーム状況を分析して、どのルートが一番いいかを考えて登山をします。
もしかして、
目の前で失敗続きのことがあるなら、それは自分にとって、不得意なことで勝負しているのかもしれないよ。
目的は変えないで、方法を変えるのも有効で、勇気ある戦略の一つだからね。
大好評のボクのメルマガは全国にのべ700名程の読者さんがいます
(週に2通ほど配信してます)
無料で受信と思ったらコチラからドウゾ↓
https://55auto.biz/kuroda47/touroku/entryform1.htm