なるほど!そういう心理!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりだけど、人の心理をご存知ですか?

たとえば、人の行動を決める3つの人の心理があります。

 

1、人は「快楽」より「痛み」を取り去りたい。

2、人は「楽に、早く、簡単に、安く」という本能がある。

3、人は「共感」してもらいたいと思っている。

 

 

 

これは「顧客心理」を表したもので、もともとは商売をやるときに意識すること。

 

実はそれ以外でも使えるんだけど、今回はビジネス面で見てみましょ。

 

 

 

世の中に存在する商品やサービスはすべて、3つに当てはまります。

 

たとえば・・・

 

 

 

1、人は「快楽」より「痛み」を取り去りたい。

→レジャーよりも食事や医療にお金の優先順位が高いです。

 

 

2、人は「楽に、早く、簡単に、安く」という本能がある。

→ファーストフード産業やコンビニ産業が一番わかり易いよね。

 ちなみに、詐欺もこの心理を狙ってきます。

 

3、人は「共感」してもらいたいと思っている。

→セラピストは近年大忙しですし、友人に相談するのもこの心理。

 映画やドラマも実はこの心理で成り立っています。

 

 

これを知っておくと、商品づくりの方向性や、マーケティングの方法も変わってきますよね。

 

 

心理学は「相手を操る」ためではなく、

「相手を理解する」ために使いましょ♪

 

_______________

【CtoC・Bizデザイン】

「夢をかなえる人生の育て方」
(無料メルマガ登録ページ)↓

http://bit.ly/12Rckqb

_______________

 

気持ちはわかる!

でも、これはダメでしょwww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す