【理想】をかたるメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ビジネスをやるなら、好きなお客さんと長いお付き合いをしたいよね。


そっちのほうが、人間的にもふれ合えるから楽しいし、

リピートもあるので経済的にもありがたい。


じゃ~僕らがそうするために何をどうしたらいいか?


たとえば~


成功本やビジネススキル本を読むと、たくさんの手法が書いてあります。


・あなたを「価値ある人」と思わせ続けろ!

・とにかく「褒める!」褒めれば好かれる!

・情報は小出しにして、おもわせぶれ!


などなど。


うん。

いろいろ書いてあるし、間違えじゃないですよね。


ただ、ちょいと抽象的過ぎたり、テクニックに走りすぎているので、手法としてはかなり難易度が難しい。

なので、


今回は、シンプルで誰にでも出来る

______________________________


お客さんと、ながーく

お付き合いが出来る方法

______________________________

をお伝えします。


さて、具体的に、何をしたらいいかというと・・・

 

【伝える話の順番を変える】

 

はい!これだけです。

すっごいシンプルでしょw


これだったら、誰にでも出来ますよね。


この手法は法人だと


■アップルコンピュータ

■ハーレーダビットソン

■サウスウェスト航空


歴史を動かした人物では


■J・F・ケネディ

■キング牧師

■吉田松陰

そうそうたるメンバーです。


あえて「手法」とは書いたけど、本人たちは、全然意識はしてなかったみたいですね。

あとから、脳科学が発達してからわかったことなんです。


具体的にいうと、この人たちはこの順番で相手に話しかけます。


______________________________

1、なぜ?(理由)

2、どのようにして?(手法)

3、何をつかって?(商品)
______________________________

 

■「なぜ?」を、なぜ最初に話すの?


ここが一番大切な部分です。

あなたの行動や商品の「理由」を一番最初に語るんです。


ビジネスだったら、商品の細かい性能や値段は後からでも大丈夫


「理由」は、夢とも言えます。

「理由」は、大義とも言えるよね。

「理由」は、ビジョンとも言える。


自分が考える行動や、商品を使った先にある「理想世界」を語るんですよね。


ぼくの理想世界は○○で、あなたをそこに導きます。ご一緒にいかが?


ってな具合です。


「理由」は相手の感情に直接、訴えかける力があります。


人は感情で物事を決めて、それから理由を後付してする生き物。

だから、いちばん最初に話すんです。

科学的には、脳の行動や意思決定を司る大脳辺縁系に直接メッセージを送る方法なんだよね。


たとえば、

1960年代のアメリカで人種差別をぶっとばした公民権運動の立役者


【マーティン・L・キング牧師】
※ノーベル平和賞・議会名誉黄金勲章
 などを授章

彼の演説の一発目のセリフは


『I Have a Dream!』

(わたしには夢がある!)


も~キングさん!のっけから「理想」を全開です!


大脳辺縁系を直撃のスピーチです!感情を揺さぶりまくりですよw

世界をかえるための行動だったら、信念や理想が同じだから、一緒に茨の道を進んでくれる。


ビジネスだったら、同じ思いや考えだから、熱いファンになってくれる。


僕の経験でも、理想の部分で共鳴してくれた人は、本音で話せるし、値引の交渉なんてしません。


理想では共感が出来ないで、後付のノウハウや、条件などが話の中心になったときは、引き交渉や他社に移られる可能性が高いですね。


長くなったので、ちょっとまとめますよ。

 

■「理想を語る」メリット」

・値引きの争いに巻き込まれず、安定したビジネスをつくれる

・理想を真似するのは難しいから自然とライバルと差別化

・「自分の理想の実現」を中心にするから、「生きる」ことが楽しくなってきますよ。

 

心が気持ちよくて、お得さがいっぱいの偉人たちの手法を試してみてね。

 

 

オフィシャルメルマガの登録はコチラ
https://55auto.biz/kuroda47/touroku/entryform1.htm

 

ビジネス 起業 自由 【C to C】理想をかなえるゼロからの起業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す