「ジブン磨き♪」なんてイラネー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

のりさんこと、黒田典史です(‘ω’)ノ


普段のビジネスのコンサルティングや

心のカウンセリングをやっている中で、

クライアントさんが、よく言う想いがあります。



どんな想いかと言うと・・・




「私、成長しなきゃダメなんです!」


「私、頑張らなきゃダメなんです!」


「私、新しい自分にならなきゃダメなんです!」



こんな感じです。



成長意欲が凄いんですよ。


これは、凄く良い事なんだけど、


ただ、

僕から見ると・・・

 


ほぼ、強迫観念です!




かなり、自分を追い詰めてしまっています。



たしかに、


「成長」ってことがブームになっているかもしれません。



【成長しない奴はダサい】


【取組む事がない人はダメ人間】



もう、こんな風潮があるよね。



巷の本屋などを見ていても、自己改革や自己成長に関する本や雑誌が多いです。


ちょっと手にとって読んでみると、まぁ~ぼっくりですよ。

 

だって、

 


「目的がない成長心」




これを煽りまくっている文章や記事ばっか。

(こうやって関連商品を売るんだけどね)



でもさー。


昔のボクを振り返ると、「目的がない成長心」は痛い想いをすることになるんだよね。


まぁ~ビジネスに限ったことでもないけどね(´ω`)

 

なので、それを理解するために、

ある二つの企業の物語をお話しましょう。


_______________


「パタゴニア」と

「スターバックス」の物語

_______________



「パタゴニア」を知ってる?


登山、サーフィン、アウトドアなどの道具を製造販売している世界有数の企業です。


ぼくも非常にお世話になってます♪


じゃ~今度は、

 


「スターバックス」を知ってる?


いわずと知れたカフェ業界の巨人ですよね。


ぼくにとってはカフェというより、居心地の良いオフィスって感じですw



さて、


この二つの企業には、ある3つの共通する特徴があります。



どんな特徴だと思います?



その特徴は・・・




1、二桁%の凄まじい急成長をした。


2、致命的な経営危機におちいった。


3、なんとか、経営危機を乗り切った。




この経験があることです。

 

つまり、


天国と地獄を経験しているんですよね。



後に、



パタゴニアの創業者

「イヴォン・シュイナード」


スターバックスの創業者

「ハワード・シュルツ」


この二人が違う言葉で、同じ意味のことを言っています。


_______________

「成長」が我々の目的に変わった時、

その瞬間から経営の危機が始まった。
_______________


こんな内容です。


二つの企業は、魅力的で個性的な経営理念を持っている企業です。


そこから、強力で魅力的な商品とサービスを展開してました。



だから、



売り上げも急成長。

企業成長も二桁%台になります。



そんな成長の中、

 

いつのまにか、魅力的な商品やサービスを生み出す企業の理念が忘れられ、

企業を運営する目的が「成長する」に変わってしまったんです。



二人とも回想録で、そこから経営危機が始まったと言っています。



時系列でいうと・・・


・急激な店舗展開。

・追いつかない生産・調理ライン

・商品の品質定価が始まる

・設備・人員を増加させる

・それでも激しい品質の低下

・客離れがスタート

・競合他社の攻勢

・不景気が襲う

・経費が膨れ上がってる

・経営危機!!


もう社内では、成長するなら何でもアリになってたそうですね。



(あなたの会社はどーですか?(‘ω’)ノ)



でもさー。



これって企業だけではなく、個人にも言えるんだよね。


何のために成長が必要かがわからずに、

目に入るもの全てに手を出してしまう。



そして、



■何もかも中途半端になる。


■成長に使ったお金は回収出来ない


■家族や友人と過ごす時間が無くなる



企業の場合だと「経営危機」だけど、

個人の場合だと「人生危機」ですね。


(-ω-)/


だから、

_______________

あなたがやりたい人生に必要のない

「成長」なんていらないんです。
_______________



「成長」とは、人間の器の問題だから、


・何かを付け足す


ではなく、


・いらないモノをそぎ落とす


なんだよね。



つまりは


『素のままな自分』


に戻ることなんです。



ちなみに、


先ほどの、2つの企業が復活したきっかけは



「徹底的に企業理念を思い出す」



これだったそうです。原点回帰ですね。



「ビジネスマン」をやめて、

「商人」に戻ったんです。



あなたにとっての「原点」って何ですか?



腹の底から、やってみたいと思う願いがある


ワクワクがとまらない冒険人生をおくりたい


幸せと穏やかな心で、日々を過ごしたい



あなたの原点を思い出してくださいね。


無責任な外野の意見や、ブームなんてどうでもいい!



後は逆算するだけでいい。

ゴールに必要なことをピックアップして、継続して学べばいいだけ。


これが、今のぼくのやり方です。



この方法が、あなたの人生を

効率的で、たまならく満ち足りた人生にしてくれますからね。

 

 

ボクにブログの感想を伝えたいなら↓( ´艸`)
公式LINE@http://line.me/ti/p/@ijr3076x

楽しくて、幸せになっちゃう投稿もよめるよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す