こんにちは。
のりさんこと、黒田典史です。
今日はビジネスのお話です。
※ぼくの心の話に興味ある人でも「なるほど!」と感心するから、ちょいと読んでみて♪いい買い物が出来るようになるよ。
商品やサービスには、それぞれの価値がどれくらいかを計る「性能」ってのがあるのね。
性能が高くなると、価値は高くなるから、自然と単価も上がります。
だから、商売をする側から見ると、どれだけ性能を上げるかがミソになってくるよね。
じゃあさ♪
この「性能」っていったいどんなもんだろう?
実は、2種類の「性能」が存在しています。
それは・・・
1、数字化できる性能
2、感じる性能
この2種類です。
この性能でお客さんは、買う・買わないを決めているんだよ。
_______________
『数字化できる性能』ってナニ?
_______________
この性能をわかりやすく言うと
車だったら
「排気量」「燃費」「最高速度」
パソコンだったら
「CPUクロック数」「メモリ容量」
レストランだったら
「素材産地」「調理法」「星の数」
ハッキリと「何が?どのくらい?」ってのが数字で出せる性能だね。
この性能は、ぼくらの生活には馴染みが深い。
これが高ければ高いほど、値段は上がっていきます。
バブル時代やお金が余っている時代、そしては発展途上国の社会だと、このタイプの性能が重視される傾向があるよ。
ですが、
ぼくらの住んでるニッポン国♪
経済的は成熟経済の段階に入ってて、時代の流れも「心の重視」に向かいつつあります。
そこでは『数字化できる性能』より重視される性能があります。
それが
_______________
心で『感じる性能』
_______________
はて?いったいどんなもの?
こう思う人もスゴく多いと思います。
『感じる性能』ってのは、あんまり聞き覚えがないし、想像しにくい性能だよね。
さて、どんなものかと言いますと♪
商品やサービスを使ってくれた人が、どんな気分になって、どんな「快」を感じられるか性能です。
ちょっとわかりにくいと思うから、例を挙げてみると
車だったら、
・車のオーナーになる充実感
・運転することで感じる開放感
パソコンだったら
・アップルだと、おしゃれ人になれる
・さくさく仕事が進む爽快感
レストランだったら
・落着いた雰囲気での安らぎ
・家族が喜んでくれる満足感
目に見えない、どちらかと言うと「心で感じる」性能なんですよね。
ここが凄く重要になってきます。
ちょっと具体例を出しますと、
ぼくも都内のレストランで【有名店】なるものに行ったことがあるけど、その中には二度と行きたくない店もあったよね。
昔、話題になった某フレンチのお店なんだけど、
料理の味は一流。
内装と照明もいい感じ。
ただ、いかんせん。
ギャルソンがムカつく!
驕ってるんですよね。
まぁ~とにかくワインと料理の説明が鼻につくんです!
(僕が気の短い年齢だった頃ですw)
だから、どんなに味や内装の『数字化できる性能』が一流でも、『感じる性能』がゼロだから、二度と行こうとは思えません。
んでもって、数ヵ月後・・・
あれだけ話題になったけど、案の定、閉店してました。
どうやら、ボクだけじゃなくて、ほかにも気が短い人が多かったみたいw
『数字化できる性能』
『感じる性能』
自分で商品やサービスを作るとき、この二つを参考にしてみてくださいね。
どうやって、お客さんに「快」を感じてもらうかをアイデアを出してみて♪
いまは『感じる性能』を、やや重要視したほうがバランスがとれる時代ですよ。
大好評のボクのメルマガは全国にのべ480名程の読者さんがいます
(週に4通ほど配信してます)
読みたいと思ったらコチラからドウゾ↓
https://55auto.biz/kuroda47/touroku/entryform1.htm