「大人のビジネス」のプロフィール

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米国ではテレビを見る時間より、
インターネットをしている時間
のほうが長いとの調査結果が
あるそうです。


ちなみにこんな結果。


毎週のネット利用時間は
→約32.7時間

毎週のテレビ視聴時間
→約16.4時間

【米国IDC調査より】

 

メインで見ているものは
Youtubeっだったり、SNS
だそうですね。


今回は、そのSNSの部分に
スポットライトをあてますね。

ツイッターやフェイスブックには
毎日たくさんの人たちが投稿しています。


そんな時、必ずにチェックされるのが


「プロフィール」


プロフィールの出来具合で投稿を
読んでもらうかどうかが決まると
も言われています。


たしかに、僕もはじめての人の
ページだったらプロフィールは
チェックします。


慣れてくるとけっこう
わかるんですよ。


「この人はちゃんとしたビジネスしてるね」

「この人はネットワークビジネスの人だね」

「この人は詐欺師の一歩手前だね」とか


だから、今日はビジネスでの
プロフィールの書き方についてのお話です。


「大人のビジネス」の世界で通用する
ためのプロフィール基本の大原則です。

 

「攻める」と負け

ほとんどの人が「残念なプロフィール」

になる原因が


「攻めて失敗」してること。


どんなことかというと


・かっこよく見せようとしている

・すごい人に見せようとしている

・書くことないから嘘を書く


こんな感じ


結果を出したいから、等身大以上の
自分を見せようとしてしまうんですよ。

これをやると、
どうなるかと言いますと・・・


・普通の人は攻められると
 「守る」か「逃げる」に入ります

・プロか専門の勉強をしていない限り、
 かっこつけるとゴテゴテになります。

・すごい人に見せても、どんな人でも
 会えばわかります。すぐバレる。

・嘘つくと、だんだん書いている
 嘘の世界と、自分がいる現実世界の
 ギャップに苦しんで心が壊れます。


これだと、ビジネスも前に進みません

たぶん「起業家」といっている人
の8割はここで失敗してますね。

 

じゃあ~どうすれば?


プロフィール作成の合言葉は「淡々」です。


目標は「不合格じゃなきゃいい」

いいものを作ろうと思わなくても大丈夫

プロフィール作成の目標は
「不合格じゃなきゃいい」でいいんです。

だから攻めなくていいですよね。


メインの戦いは投稿の部分ですからね。


いいプロフィールを作るなら、企業の
コーポレートサイトを参考にするといいですよ。


これが、どんな特徴があるかというと


・フォーマルなデザインと文章

・シンプルでわかりやすい

・「かっこよさ」より「さわやかさ」


こんな特徴があります。


とにかく「淡々」としています。


ちなみに、世界の社交界を見てみると
すごくわかります

(現代でもちゃ~んと存在してるんですw)


出席者は淡々さが溢れているフォーマルな服装


いまでも盛んに行われてるロンドンや
ウィーンの舞踏会では、みんなフォーマル
な服装をしています。


だれもシャツの第三ボタンまではだけて、
金のアクセサリーを見せ付け、ギラギラの
尖った革靴なんて履いてません。


企業と個人は違えども、同じ
ビジネスだから考え方はまったく同じ。


どうしても個人ビジネスの場合
「個人のSNS」と「個人ビジネスのSNS」
を混同しちゃいがちになります。


SNSは個人ビジネスの企業の
コーポレートサイトと思って作ってください。


そこで僕が意識している
3つポイントをまとめてみました。

ご参考あれ♪


■プロフィール写真は「笑顔」
 カッコイイ写真はダメ

 酒を飲んでる、変顔、
 他人の写真はビジネスではNG

 出来ればプロかプロの卵に
 撮って貰うのがいいですね。
 
 ツテがないなら友人に
 とってもらいましょうね。

 ちなみに自撮りはダメ。
 
 自撮りをする社長がコーポレートサイト
 に乗ってる会社なんてヤバイですからw


■「〇〇初心者」や「起業準備中」はダメ

 仕事にやるのに、そんなの関係ありません。

 もし、あなたが病気になったとき
 「修行中の医者」に診て貰いたいですか?

 プロならプロらしく覚悟をもってね。
 じゃないと、一生「初心者」が続きますよ。


■「生年月日」「出身」「所属」
 「出身校」「今やってること」を書く

 これで充分。
 これくらい淡々と書きましょう。

 絶対に「仲間を募集中!」
 なんて書かないで。

「この人仲間がいないから募集してるんだ」
 と思われます。


プロフィールだけで勝負は決まりません。
メインの戦いは「どんな投稿をするか」
ですからね。

ビジネスでのプロフィールは
「誠実」であることが大切です。

個人のSNSとは違う考え方で
つくらないといけません。

淡々と作ってみてください。淡々と。

「大人のビジネス」の香りがしてきますよ。

 

 

 

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