先日は僕主催の個人ビジネスの
勉強会でした。
そこで、こられた方々に話をしながら
思ったことは、個人ビジネスの基本的を
コツコツやるのが最強ってコト
基本はどんなものがあるかといいますと
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1、商品(サービス)をつくる
2、お客さんを集める(集客)
3、お客さんに信頼される
4、販売する
5、ファンクラブをつくる
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この流れの中でいちばん時間がかかるのが
3の「お客さんに信頼される」です。
ちなみに
「お客さんに信頼される」具体的行動とは?
(個人ビジネスの場合)
・メルマガやSNなどで
役立つ情報を出し続ける
・有料級の無料コンテンツや
無料サービスをあげる
・アフターフォロー
いや~手間隙かかる仕事ばかりです。
でも、昔から続く日本の老舗商家は
この「信頼される」ための仕事を大事に
しています。
その結果、どうなったかと言いますと
創業200年以上の企業は世界で
5586社(合計41カ国)
このうち半分以上の
3146社が日本なんですよ。
商売が長く続くんです!
ちなみに、他の国は
ドイツ837社
オランダ222社
フランス196社
圧倒的ですね!「信頼強し!!」
だから、ぼくも作業時間の
ほとんどはココですね。
1~4の段階すべて大切なことなんだけど
ココに力を入れると・・・
(ちゃんとした商品(サービス)
があることが大前提で)
■無理に販売活動しなくても「売れる!」
■集客に無駄がなくなる。
お客さんが去って行きにくい。
■商売を長く続けられる
■リピーターが増えやすい
こんな利点があります。
僕の意見をプラスするなら
「楽しい!」ってのもありますね。
信頼が出来ている人と
商売をするのはイイ気分です♪
でも、ここ数年の企業や起業家と
いわれる人たちは、この部分を
あまり力を入れていません。
なぜなら、面倒くさいし、
とっとと儲けたいから。
ちなみに、信頼関係作りをふっ飛ばすと、
前後の【集客】と【販売】に負担をかけます。
どんなことになるかと言うと・・・
【集客】
→ホントはお客さんにしたくない人も
無理して集めなきゃいけない
→無理をして「すごい人」に
見せなきゃいけない
【販売】
→「煽る!」「脅す!」方法の
販売手段をする。
「すぐに儲ける!」
「すこしの作業で儲かる!」
「年金が危ない!」
「ガンになる!」
「不景気だ!」
→誇大広告に走っちゃう
※「このやり方なら儲けます!」
「〇〇が治ります!」
こんな無理を続けるから、
■クレームが多くなって
商売が長くは続きません。
■リピーターがいないから「新規狙い」
の飽和状態の戦いをやらなきゃいけない
■企業だったら、現場が疲れ果て、
社員の大量雇用・大量退職の使い捨て型
の人材運用をやる。
正直言うと、こんなことをやってるから、
社会にダメージを与えて日本の国力が
弱まるんです。
商品(サービス)を買ってくれる側を
弱めることになるので、商売はドンドン
きつくなっていきます。
「お客さんに信頼される」こと
に手間隙かけてくださいね。
ここが、あなたの長くビジネスを
続けるためのポイントになりますよ。
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