創業200年以上の企業とは?

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先日は僕主催の個人ビジネスの
勉強会でした。

そこで、こられた方々に話をしながら
思ったことは、個人ビジネスの基本的を
コツコツやるのが最強ってコト


基本はどんなものがあるかといいますと

________________

1、商品(サービス)をつくる

2、お客さんを集める(集客)

3、お客さんに信頼される

4、販売する

5、ファンクラブをつくる
________________


この流れの中でいちばん時間がかかるのが


3の「お客さんに信頼される」です。


ちなみに

「お客さんに信頼される」具体的行動とは?
(個人ビジネスの場合)

・メルマガやSNなどで
 役立つ情報を出し続ける

・有料級の無料コンテンツや
 無料サービスをあげる

・アフターフォロー


いや~手間隙かかる仕事ばかりです。


でも、昔から続く日本の老舗商家は
この「信頼される」ための仕事を大事に
しています。

その結果、どうなったかと言いますと


創業200年以上の企業は世界で
5586社(合計41カ国)

このうち半分以上の
3146社が日本なんですよ。

商売が長く続くんです!


ちなみに、他の国は

ドイツ837社
オランダ222社
フランス196社

圧倒的ですね!「信頼強し!!」


だから、ぼくも作業時間の
ほとんどはココですね。


1~4の段階すべて大切なことなんだけど
ココに力を入れると・・・

(ちゃんとした商品(サービス)
があることが大前提で)


■無理に販売活動しなくても「売れる!」

■集客に無駄がなくなる。
 お客さんが去って行きにくい。

■商売を長く続けられる

■リピーターが増えやすい


こんな利点があります。


僕の意見をプラスするなら
「楽しい!」ってのもありますね。

信頼が出来ている人と
商売をするのはイイ気分です♪


でも、ここ数年の企業や起業家と
いわれる人たちは、この部分を
あまり力を入れていません。


なぜなら、面倒くさいし、
とっとと儲けたいから。


ちなみに、信頼関係作りをふっ飛ばすと、
前後の【集客】と【販売】に負担をかけます。


どんなことになるかと言うと・・・


【集客】

→ホントはお客さんにしたくない人も
 無理して集めなきゃいけない

→無理をして「すごい人」に
 見せなきゃいけない

 


【販売】

→「煽る!」「脅す!」方法の
 販売手段をする。

「すぐに儲ける!」
「すこしの作業で儲かる!」
「年金が危ない!」
「ガンになる!」
「不景気だ!」
 

→誇大広告に走っちゃう

※「このやり方なら儲けます!」
 「〇〇が治ります!」


こんな無理を続けるから、

■クレームが多くなって
 商売が長くは続きません。

■リピーターがいないから「新規狙い」
 の飽和状態の戦いをやらなきゃいけない

■企業だったら、現場が疲れ果て、
 社員の大量雇用・大量退職の使い捨て型
 の人材運用をやる。


正直言うと、こんなことをやってるから、
社会にダメージを与えて日本の国力が
弱まるんです。


商品(サービス)を買ってくれる側を
弱めることになるので、商売はドンドン
きつくなっていきます。


「お客さんに信頼される」こと
に手間隙かけてくださいね。


ここが、あなたの長くビジネスを
続けるためのポイントになりますよ。

 

 

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